知ってますか?子供の乳歯が生える時期
小児歯科ブログ
プルチーノデンタルクリニックです。
まず初めにクイズです。
Q.子どもが初めて歯が生えてくる時期はいつ頃でしょうか?
A. 3か月 B. 7か月 C. 1歳
みなさんは正解がどれだと思いますか。
正解は…
Bの7か月です。平均で生後7か月のころに小さくてかわいい下の前歯が出てきます。これが一番初めに生えてくる歯で下顎乳中切歯と呼ばれる歯です。「パパ」、「ママ」と初めて子どもが話すようになったり、独りで立てるようになる前に子どもの成長が感じられる貴重な時期です。この歯はなんと胎生7週の頃から少しずつつくられてやっと生えてきてくれるのです。それを考えるとより子どもの歯が生えてきた時が特別に感じることでしょう。「うちの子はもっと早く生えてきた」という方や「もう生後8か月を過ぎるのにまだ一本も歯が生えてない」と心配される親御さんもいるかもしれませんがご安心ください。歯が生える時期には個人差があります。乳歯の場合、平均から3か月程度前後することは正常の範囲です。ゆっくり子どもの成長を見守ってください。
乳歯が生えてくる順番ってあるの?
歯って前から順番に生えてくると思っている方すごくおしいのですがちょっとだけ違います。日本の子どもの乳歯の生える時期に関する最新の研究結果が2018年に日本小児歯科学会により発表されました。(表1)
表1
日本人小児における乳歯・永久歯の
萌出時期に関する調査研究Ⅱ
──その 1.乳歯について──日本小児歯科学会論文より引用
子どもの歯にはアルファベットで名前がつけられていて前から順番にA、B、C、、、と続いていくのです。その名前のついた歯がどのくらいの時期に生えてくるかをまとめたものです。よく表を見た方はCとDの生えてくる時期が逆じゃないかと思うかもしれませんがそうではないのです。A→B→C→D→Eの順番に萌出するのではないのです。多くはA→B→D→C→Eの順番で生えてくることが多いのです。だからこれを知っておけば前歯が生え終わる前に奥歯が生えてきちゃった!なんて驚かなくてもいいのです。
歯が生えてくるタイミングは個人差がありますがあまりに知らないでいることも少々問題です。生えていることに気づかず仕上げ磨きを続けていて新しい歯を全然磨いていなかったなんてこともあります。子どもの歯といっても10年以上使い続ける歯もありますのでよく知ることで大事にしてあげましょう。